流景\nのふんだりけったり北海道旅記07夏

〜行くあて?そんなん朝決めるよ〜

事件発生。そして方向転換。(1/10)





どんだけ掛かるか分からんけど北海道の記録書いてみるー
なんだかんだで、全部書かないと気がすまないから全部書くかも。


この日の日記の通り前日はばたばたしてて全然準備が整わず。
ってか、準備できたの13日の午前8時ごろだし。
徹夜〜
部屋の掃除もしてたしね。
結局、昼頃家を出たんだけど、フェリー埠頭までそんなに遠くないからめっちゃ早く着いて待合室で寝てたよ。
001.jpg(150210 byte)
フェリー。
きそたん。
船って女性(名詞)だからねえ。
だから、姉妹船、処女航海。
002.jpg(139815 byte)
さらば名古屋、戻ってくる時まで。
っつーワケで出港。
出港は夜だから写真ないっす。
メシ(バイキング)くらいしか撮ってない。


ついに名古屋出発

海に出たら圏外になるので今のうちに更新。

太平洋フェリー上より




って言ってたけど、



■意外と……

電波くるもんだね。

今、多分知多半島の野間沖くらいかな。

まだ伊勢湾の中だから揺れは落ち着いてる。遠州灘に出たらゆれるだろーねー。

とりあえず、落ち着いている間にバイキング食ったりまったりしておく〜

外海出たら次の更新は仙台だろうね。




電波結構くるね。FOMAだけど。
ウィルコムはずっとダメだね。
多分アドesなら無線LANで通信できたと思う。

外海でても結構電波大丈夫だったしね。
圏外とアンテナマークのみをうろうろしてたけど。
003.jpg(178733 byte)
フェリー仙台入港前に撮影。
結構、色々な催しがあるね。太平洋フェリーは。
これも、バンドが演奏した後。
ってか、童謡歌手の ゆかりん が歌った後です。
同じニックネームの声優とは関係ありません。
004.jpg(157107 byte)
仙台で時間があるので下船して近くのイオンへ。
出発でドタバタしてたので食料かって無かったので補給。


■フェリー堪能chu!


仙台に到着。

フェリー内のレストランにて夕食。みそかつdadadada〜

フェリー乗ってる間はWILLCOM圏外orz

今のうちに更新。出航が8時だからもうちょっと仙台で停滞。




と、フェリーのバイキングを楽しむ。
味噌カツの味噌だれを色々なものにかけて味わう。うめー。

太平洋フェリーいいな。
タロ鉄関係だけど……





・・・ムダ知識。道民はガラナ大好き。俺がコカコーラを愛するよう、道民はキリンガラナを愛す。

とまこまひ〜

苫小牧と言えば!

と、言えば!

005.jpg(139616 byte)
ミートホープ!
すみません……少々、不謹慎でした。

この後不謹慎なことをしたが故か事故が!


■前途多難

自転車壊れた〜

ここじゃ対応できないよ(T_T)

どうすりゃいいのか...

ジャックさんありがとう〜




自転車壊れました……
もう破壊的に。
いや、ちょっとした事故で。自損事故?
単独事故なので別に被害者だの加害者だの無いんですがね。
・・・あんなところに溝があるなんてわからすきゃ!!

と、車で通りかかった自転車乗りのジャックさん(カナダの方)が助けてくれました。
本当に礼を言っても足りないくらい助かったです。ありがとう。

んで、何とかできないかと。
苫小牧じゃなんも出来ない。
この自転車で回るのはちょっと絶望的。

とりあえず、札幌行けば何とかなるかな?という漠然とした理由で札幌に向かうことに。
ってか、札幌なんかいくとは思わなかった。


■結局

自転車を家に送り、荷物を担ぎ、行動しようかと。

けど、腰にクる肩にクる。背負うタイプじゃなくて背負うこともできるタイプだから痛いんです...

つれぇ




自転車用のバックでは動きづらいので、苫小牧駅前のegao(?)のmontbellにてバックを購入。
背負うこともできるバック。
バックパッカーが背負ってるような背負うタイプは高価だったので買えませんでした。
そいつを背負って、苫小牧駅へ。
時間は19時。
006.jpg(106410 byte)
うわー自動ドア付エレベータ。
・・・去年も苫小牧駅入ってるんだよね……
こちらでは、改札口の改札中のランプがついている間に改札します。
貨物が多いからホームに居ると危険だからだと思うんですけど、どうなんでしょうか?
まあ、改札中のランプがつく前に駅員に声をかけてホームに入りましたよ。流景\nは。
そうしたら、
「通過列車に気をつけてください」って言われた。
んで、待ってたら、
寝台特急北斗星入線!
いっぺん乗ってみたいなあ。
北海道新幹線できたら大減便だろうなあ。

30分ごろ、普通札幌行き入線。
007.jpg(149626 byte)
電車だよ。
とりあえず、これで札幌に向かう。
期待半分、不安半分って所か。


■結局

苫小牧から千歳線に乗って札幌まで来ました。

今日はとりあえず東横インに宿泊。

・・・東横イン札幌西口北大前は禁煙じゃなかった……




札幌駅に着き、宿を探す気力がおこらなかったので、ビジネスホテルを。
ビジネスホテルといえば、全国展開してて、去年も泊まった東横イン。
東横インは禁煙、喫煙はっきりしてるけど、行ったとこが喫煙館だったorz
とりあえず、落ち着かなかったけど、水曜どうでしょうを見て、なんで車に水曜どうでしょうのステッカー貼ってるのか分かった。おもしれえ。
痛車でも結構貼ってるよね。

翌日。


■ようやくまともに動けそう

昨日、初日にも関わらず大変な目にあった流景\n。結局自転車を送り返して、どーゆー風にしようか悩みました。

new自転車購入か、列車旅か、レンタルバイクか……

自転車買うとすると安いマウンテンくらいしか買えないしキャリアとかを考えると結構コストがかかる。

列車旅はあの荷物を持って乗り換えるのには辛いし、なによりフェリーの日まで乗るとすると18切符3枚必要になる。

レンタルバイクか……

それか、バイク買うか……

今日は朝から札幌でバイク屋探しになりました。

とりあえず、もってたバイクショップ一覧(なぜ持ってる?)を参考に探してみました。大荷物を持って探すような怪力さんではないので東横インをチェックアウトしたあと札幌駅でコインロッカーに(動くのに必要ないものだけを)ぶち込み、身軽になって行動開始。

一番近い(と思われる)バイク屋さんに向かう。ノースファインさん。

…お盆休み

ちなみにここは苗穂駅にほど近いです。ええ、札幌から歩きましたとも。

008.jpg(184277 byte)

次に、線路挟んで北側、環状線にあるテクノスポーツ札幌店に行きました。

しかし何度歩いても見つかりません。

そのはず。別のお店になってました。

次にホンダウィング北さんにいきました。個人店みたいです。有限会社ですし……

とするともしかして盆休みかな……

やってる。

中に入り、話しているうちにカブを買うことになりました。

セル付き。

10〜15年くらい落ち。

これなら買って、乗って、売れば若干ながら戻ってくるのではないかと。

ま、まあ、捕らぬ狸の皮算用ですけどね。

しかし、これでなんとか動くことができるぞ!!




まあ、要約すればはてなダイアリーに書いたとおりです。
ユースで時間が結構あったので細かく書いてます。
ホンダウイングさんから帰ってくるとき、歩くのも疲れるんで、地下鉄で帰ってきました。
009.jpg(119352 byte)
010.jpg(133187 byte)
4列で並べとな!?
ホンダウイングさんの最寄り駅は元町駅だけど、環状東駅まで歩いたよ。
ホームセンター寄りたかったし。
んで、駅に列車が近づくと……
ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅー
な、なんだ!?この地下駐車場で曲がるときの嫌な音は!!
・・・
011.jpg(139255 byte)
新交通システムだったのか!
ゴムタイヤ。
うお〜加速が良い!!さすが高摩擦力で地面を掴むゴムタイヤ!



■今日の宿泊

今日は、昨日みたいに宿を探すのが遅くないので(昨日は21時頃から。)安い宿に泊まれる!

というわけで、札幌駅のすぐ西側の札幌ハウスユースホステルにて宿泊することに。

ここはすごいね。まあ、建物自体古いのは別に構わないしYHだからそんなものだろうけど。

食堂あるし駅前だから店(ヨドバシカメラとかビックカメラとか)近い。便利だね。

しかも俺の入った部屋のメンツは俺(日本)、向かいの人(中国)、窓際の人(韓国)。でらインターナショナル!でも話通じねえ。挨拶したら微妙にヒかれたぞ?

隣の部屋ではみんな日本人で自己紹介して交流してたけどな。

とりあえず、バイク引き取りが明日なので今日はゆっくり休むとします。




駅ノートみたいな感じでノートがおいてありました。
013.jpg(123266 byte)


012.jpg(106092 byte)
誰ですか〜?VIPからき☆すたってかいた人は〜

んで、軽く札幌観光。
015.jpg(142334 byte)
旧庁舎。
ユースから近かったです。
観光……ここしか行ってねえな。
クラーク像はクラーク像で北海道三大がっかりだし。

ここで、ユースの外装。
017.jpg(162155 byte)

流景\nの泊まった部屋からは列車が。

018.jpg(151282 byte)
近い……

実は、ここより綺麗な札幌国際ユースってのもあります。
すすきのに近いです。
020.jpg(164381 byte)
有料インターネットががが。
esがあるので使いませんでした。


■サンダル

頭がふらつく……なぜ?

サンダルは長い距離歩くのには向かないです足だるい。

明日からチャリダーではなくライダーなので変身するためにユニクロで羽織るパーカとカーゴパンツを買ってきました。今日も札幌の風が涼しいを通り越して若干寒かったからね。自転車ならずっと動いているから半袖短パンでもいいけど、バイクだと凍えちゃう。

札幌涼しいぞ!!10月終わりくらい

昨日の温度が普通の夏じゃね?こっちの人たちは暑かったって言ってるけど……


■チェックイン

今、ロビーに行ってチェックイン時間見たら、

15:00〜21:30

昨日、余裕で間に合ったじゃん……



・・・半そで半ズボンで過ごせない北海道の8月下旬。


続く




ピックアップへ






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送