01月21日()  


オイル交換
と、言うわけで、オイル交換しました。
せっかくなので写真撮りました。
間違っている可能性が結構大きいのでこれをあてにしちゃだめだぞっ。(すずねえ風に)
(お約束だけど)各自責任で。ってか、他にも詳しいオイル交換を説明しているサイトはたくさんあるのでそっちの方がいいです。これは独学なんで……(父のを見て覚えた。)

1.まずは覚悟を決めます。
2.必要なものを集めます。主に街の武器屋さんにうっています。ポケモンセンターでも可です。
と、冗談はさておき。
必要なものは、
  • 新品のオイル
  • オイルフィルタ(エレメントとも)
  • オイルの廃棄に必要なもの(廃油処理用のものや全量入るような容器)


  • じょうごなどの入れるために必要な道具
  • レンチ
  • エレメント回し
  • ラチェット
くらいですかね?
まず、軽くエンジンを回しました。
まあ、オイルがあったまっている方が粘度が低くなるので排出しやすくなるので、したんですが。
でも、エンジンを回すと短時間だとしてもエキゾーストパイプが熱くなるので注意。

オイルパンのドレンコックの位置を確認。
AE111ではどこかと言うと……
進行方向右側の


……


右側の……


ここ。


見つけたら、下にオイル受けを置いて。


矢印がドレンコック。こぼさないような位置に置く。

用意が出来たら、レンチを使ってドレンコックを緩める。
本当ならメガネレンチを使いたかったが、ちょうどいい大きさが手元になかったのでモンキーレンチを使用。
買っとかないと……


始めは固いのでレンチを使いますが、すぐに緩むので、


手で緩めます。
今回はあまりエンジンを回しておらずオイルが人肌程度の温度くらいなのでやけどをすることは無いのでいいかな?
で、緩めると……


と、オイルが出てきます。

あ〜避けるのミスった……


うまくよければオイルが着かないんですけどね。まあ、どうせオイルに触れなければオイル交換できませんからね。
んで、オイルキャップ。

コイツを……

外します。

まあ、このとき外さなくてもいいんだけどね。
早く出て行きそうな気がするから。
あくまで、「気」ですから。


ん?出終わったかな?

オイルフィルタを、外しましょう。

こう(おわん型)フィルタレンチを当てて……
当てて……
ん……?
んんんっ!?
んんんんんっ!!!!?
わ!なめた!
固い〜……固着してるっぽい……
別のフィルタレンチ(先がわっかになっているもの)でやったのですが変形しそうなので(少しへこんだ)諦める。
というわけで、フィルタは今回諦め……orz

ドレンキャップを締めて、

このときにドレンワッシャを交換しましょう。
あと、新しいオイルをねじ山に塗っとくとグッド。

外れないように……
締めたのを確認したら、

上から、

オイルを

いれます。
もちろん、必要な量をちゃんと色々な資料から確認して。
・・・流景\nは2.8l(フィルタ交換時は3l)必要な所を1缶(4l)入れてしまい、あとでGS行って抜いてもらいました……
多いのよりも少ない方がいいらしいです。

あとは、エンジンを回して漏れていないかどうか確認。

なければ完了。
もしあったら、漏れている箇所が締めればOKだったら締める。違うところだったら大人しくディーラや整備屋さんに行きましょう。

あ、オイル抜いてもらったGSでフィルタのことを相談したら、プロでも無茶をしないとダメかもしれないって言ってました。


今回流景\nは素手でやりましたが、あまり宜しく無いので軍手とかしたほうが良いですよ。

オイル交換は車の交換系の作業では結構簡単な部類に入りますが、ディーラやお店にお願いする人が多いですよね。
まあ、工賃が安いので道具そろえて自分でやるほうが高くつくのかもしれません。
うちには道具はあったので、せっかくだからやってみました。
次回はフィルタを外してもらうために委託するかも……
(けど、ネッツの入れるオイルってちょうどいい粘度が無いんだよな……)
GSの人曰く大事に乗りたいんだったら3000キロで交換したほうがいいよ。との事。
そんなお金ありません。








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送