オイル交換
  11月14日(火)  


この前のドライブ。
さて、最近車を買ったわけですが、初めての遠出。
せっかく秋なので紅葉を見に行こうかと。(まだ早い)
でも、香嵐渓は混みそうだし。(まだ早いから混んでなかったです。)
西へ。



伊勢湾岸道路をひた走る。
名港トリトンの青いの、白いの、赤いのを突破。
いや、三つとも通りたかったからお金をわざわざ加算してまで……
下でいけたのに……
渡り終わった所で、長島のハイウェイオアシスに。



帰りも寄ったのですが、上り下りの施設の形がほぼ一緒なので混乱しました。

桑名で下りて、
石ぐれ峠を目指す。



なんかでら黄色い三岐鉄道の列車。
ってか、なんかこの辺りの駅は大体駅前に大きな無料駐車場があります。すげー。



石榑峠。なんかやべえ。道の細さが。
地図見て、「これ滋賀までいけるじゃん」と思ったが……
安易に抜けることはあまりお勧めしない道だね。

参考:ウィキペディア石榑峠国道421号



頂上。
まあ、この峠の何が一番のみどころかというと、



これ。

これは、頂上のゲートですが、三重県側の中腹にももう一組あります。
ちなみに幅は2m。
1695mmの我が5ナンバーの愛車では、余裕があるが、車内から見ると通れるのか分からなくて助手席の人に確認してもらった所、「むっちゃあいとったよ!」と言われました。(右側はすれすれ)
あ、車が通るとこんな感じ。


3ナンバーのマークX。
慣れた様子で通り抜け。
あと、このゲート内だけでなく、麓から峠越えて反対側の麓まで離合が困難です。
三重県側から行くと、関西の方の「前へ前へ」という意思に負けて下がってしまいます。(後ろにスペースなくても。)
そして、やっとすれ違えたと思って対面した所から少し行くとスペースがあることが多々ありました。スペース有るなら下がれよ!と言いたくなりました。
頂上に着いたら、滋賀側からコペン2台組みがやってきました。シルバーとチタン色。


まあ、この微妙な紅葉の時期それでも結構車の通りが多いですな。休日だからか?
微妙な紅葉の中撮影。


そして滋賀へ。
滋賀ではこんなものを見つけました。


妹。




助手席のシートベルトの警告灯がちと気に入らんなあ……
助手席側の警告灯が着き始めた頃なので今と検知方法が違う(今:ベルトの受けの方にセンサー。トレノ:ベルトが出るとセンサーが検知)し、


そして、この「助手席」って表示が気に入らない。
今のは「PASSENGER」って表示なんですよ。
いつか変えたい。
_________________________________________________________________________________________________________________












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送